osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
イソギンチャクと共存している子達は結構いるのですが、
なんか居るかなぁ~♪なんていつも覗くわけです。

ある時季になると、その姿をよ~く見るようになります。

「イソギンチャクモエビ」

この場所は浅場の岩の切れ目なのですが、
丸い絨毯に、何匹もついていました。

この子達。いつもエビ反りってます。

おしりを高々と上げて、フリフリしている姿は
なんとも可愛い~~(≧∇≦)

危険といつも背中合わせの海の中。
この子達。上手いところを見つけたもんです。
ココはちょっと窪みになっているから、
かなり安全な場所なんじゃないの~
ナイスな場所だなぁ~なんて思いながら撮影しておりました。





おしりふりふり~


2007/02/27(火) 11:52 | コメント:5 | トラックバック:0 |
ウチの前の駐車場に訪れた「小さな春」。。。でしょうか~

この花を見るとなんだか写真を撮りたくなるわけで・・・

この青い小さな花。良く見かけますよね~
あまり人が通る所には咲かない感じですが、
駐車場の端っこにポチポチと咲き始めました。

直径1cmもないくらいの花ですから、
大群で咲いていない限り、あまり注目もされず、
人にも踏まれてしまうでしょう。。

桜や梅も綺麗だけど、
私はこの小さな青い花の生き方が好きだったりします。。。



小さくても逞しいのです~


2007/02/24(土) 17:30 | コメント:6 | トラックバック:0 |
 いつもと比べて暖かい今日この頃。。。
手放しでは喜べない、深刻な問題ですよね。。

・・・しかしながら冬があまり好きではありません。
陸の寒さは本当に嫌です。あ、海では問題ないです(笑

海の中って陸と同じように色んな色で溢れています。
肉眼では青っぽくしか見えない景色も、
ライトを当てると色の世界が見えてきます。

太陽が出ている時は、浅場は赤や黄色や色んな色が肉眼で見えます。

「スケロクウミタケハゼ」

この子はいつも綺麗なトサカに付いています。
半透明な身体とトサカの幹みたいな所と、上手くマッチしてますね。

この子。。実は被写体としては大好きで、何回もチャレンジしております。
しかし、なかなか良い写真が撮れませんでした。
そんな中、やーっと撮れましたっ

バックが黒くなっていますが、なんとも春らしくはないでしょうか(^^)

結構気に入っています。。

海の中もしっかりと季節を感じるんですよ。。

待ち遠しい春


2007/02/20(火) 22:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
海にも行けず、雨模様の日は とってもブルーな気分になってしまいます。

カメラをいじっていれば気分も紛れるかと、庭に出ました。

仕事の日が雨なのも嫌だけど、休日が雨なのはもっと嫌です。

まぁ 雨がキライなんですね^^;

夏の場所を渡り歩いて生きて行きたいっ なんて思いますね~


庭にある「椿」
まだ、ツボミだらけで、咲いていませんが、
咲き始めると赤い花を沢山咲かせて、結構綺麗。。

島は、「椿祭り」の真っ最中。
島と同じ花が、庭にある。こんな事が嬉しかったりするのです。。


椿のツボミ


2007/02/18(日) 14:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ホームグラウンドの海は、ENとEX 共に梯子が架けられています。

この梯子は、地元の各ショップスタッフさんが何名か参加して
年1回、新しい梯子に変わります。

最初真新しい梯子も1年海の中で頑張った梯子は、
コケやサビでいっぱいになります。

人がそれぞれお家があるように、魚にも「居場所」があったりします。

砂利の中。珊瑚の中。ウニの中。岩の中。。。。。

そんな中、この梯子のポールの中を
自分の住処にしてしまう子もいるわけです。

考えるもんですね~~

もちろんダイバーが出たり入ったりする場所なので、
フォト派だけでなく、ダイバーのアイドルになります。

人見知り?もせず、可愛い顔を覗かせていました。
ちょっとムーミン似の「カエルウオ」

たまにペアーでポールの中で仲良く居たりして。

素晴らしい海の散歩の最後に、
この子に会えた時は、なんとも言えない幸せな気持ちになります。

魚にも表情があるように私には思えます。。。


カエルウオ


2007/02/16(金) 19:07 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日の写真は知っている方も多いと思います。

「ハナタツ」

タツノオトシゴですね。

今はハナタツと呼ばれていて、他にも「タツノイトコ」「イバラダツ」
なんていう子もいます。

写真の子は、ダイバーが良く通る場所にもかかわらず、
いつもその場所に居ます。

この時は、水面の青も入れて撮ってみました。
結構凄い状態で(格好ね^^;) 撮りましたっ

撮影している時というのは、岩をまたいでモモで挟んでいたり、
後ろ姿というのは、結構笑えますっ

ハナタツはいつも波に漂うようにユラユラと揺れているので、
私的にはとっても難しい被写体ですっ
そして、ハナタツもシャイらしく、
最初は正面を向いていても、カメラを構えると、
すーっと後ろを向いちゃうんですよ~~
可愛いですよね。。

ハナタツには思い入れがあったりします。。。


ハナタツ ユラユラと漂っています


2007/02/14(水) 21:35 | コメント:10 | トラックバック:0 |
小さい頃、近所の女の子が私の名前を上手く言えなくて
「えびちゃん」・・・とずっと呼ばれていた事を
今でも覚えております。。。

水中写真での被写体としては、一番好きなのが
甲殻類。

エビちゃんはなかなか絵になるモデルで、
付いている場所も自分の色や柄を知ってか、
素晴らしい擬態技の持ち主です。

先月撮った「アヤトリカクレエビ」

残念なのは、チャンスを狙っているウチに、
イソギンチャクがどんどん引っ込んでしまったーーっ
む、無念。。

しかしながら、これもお勉強になります。
今度はこう撮ってみようとか、色々思う機会です。

もう次の構図は頭にあるもんね~

どこが目か解りますかね?

アヤトリカクレエビ君 キレイだね~


2007/02/12(月) 12:50 | コメント:8 | トラックバック:0 |
先日書きましたウミウシ。。

八丈島でまさに「ギョェーーーっ」っていう子に会ってしまいました・・・

ガイドさんは普通に教えてくれたんですけど、
その衝撃たるや・・・( ̄▽ ̄;)!!

マジでキモイ・・・あ、そんな事言ってはいけませんね^^;

この子だって大きな海で生きています。

しかし、印象は・・・

「指の塊」

さーーこの感じを想像して、この先にある写真を見ることが出来る方!
怖いもの見たさですね?

勇気を出して見てみてください(笑

画像イマイチです^^;

君の名はなんて~の?


2007/02/11(日) 18:00 | コメント:12 | トラックバック:0 |
最近ウツボが気になったりして^^;

以外と良い場所に居たり、子供なのに一生懸命口を開けて
威嚇してくる姿は、
「頑張ってるな~」なんて思い、
ついついカメラを向けてしまいます。

最初は「ちょっと怖いかも・・」
なんて思いましたが(笑

この種類の他に、良く見るのが
トラウツボ

この子は角みたいのが生えていて、色も赤っぽくてなかなか
カッコイイ奴です。

良い感じの機会があったら、撮ってみよ~っと。

・・・という訳で、海の中では
頭がフル回転だったりします(笑

潜っているだけで幸せなんですけどね。
やはりお気に入りの写真。撮りたいもんなぁ






最近好きなウツボくん


2007/02/10(土) 23:42 | コメント:6 | トラックバック:0 |
実は私。。ウミウシという生き物が居るという事を
知りませんでしたっ

ダイビングで生まれて初めて存在を知り、会ったわけです。

ナメクジのようにも見えなくもないですが、
その美しさに感動してしまいます。

ウミウシは魚と同じく、ウミウシを食べたりします。
肉食なんですね~

ウミウシって、なかなか絵になるところに居てくれないものです。
綺麗なイソギンチャクや貝の上なんかに居てくれると
ありがたいのですが・・・(笑

この子は、なかなかナイスな場所に居てくれました!

なんか、このまま飛び立って行きそうですよね。

これからも、色んなウミウシを撮りたいなぁ~



ウミウシ


2007/02/09(金) 16:19 | コメント:8 | トラックバック:0 |
海の中の水温っていうのは、
陸の気温の約2ヶ月遅れでやってきます。

海の中は、2月3月が一年通して一番低い時季。。

陸が春めいてくる季節は、水中はとっても冷たいです(笑

エントリーしてから40分程経つと、
「寒いかも・・・」

大体、60分位は潜っているので、後半は寒さとの戦い?な感じも
ありますが^^;

それでも、この時季の海は
透明度も良く、夏には味わえない素晴らしいダイビングを
経験できるのね~

ちょうど1年前の2月。。

素敵な出会い。。と言えば、
「アカグツ」君。

2度目のご対面でした♪

この子は、深海魚で普段は見ることが出来ないんだけど、
何故か、浅場(と言っても深いですが・・・)に上がってきます。

赤い靴を履いているみたいですね~

可愛いですっ
やーっと出した足(ヒレ)もグリーンの目も厚めの唇もっ
ホントに可愛い~~っ

今年の2月。。
またどんな素敵な出会いがあるのかなぁ~
またアカグツ君に会えたらいいなぁ~
・・・なんて思いながら、心はいつも海。。。な私です(笑



僕の靴は赤いんだどーー


2007/02/06(火) 11:46 | コメント:16 | トラックバック:0 |
去年の末。
フィッシュアイを購入~

このレンズ!凄いのなんのってっ
奥行きといい、広がりといい、目からウロコ。。。

マクロ写真が好きな私だけど、
このレンズで撮りたい構図なんかもあるわけで。。

なかなかシチュエーション的に難しい面もあるけど、
条件さえ揃えば、チャンスもあるかもしんな~い♪
・・・なんて期待があります(笑

そして、初撮影で撮ったのが、

   キンメモドキの群れ

物凄い塊で、なんとか全部入れたいっと
離れながらポジションを決めました。

デカイぞーーっ すごいですっ!

とりあえず、撮りまくりました(笑

良くを言えば・・・もう少し太陽光が入っていればなぁ・・・

こういう条件でも、良い写真を撮るのも目標だな~
キンメの群れ~ 圧巻だったなぁ


2007/02/04(日) 21:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
節分の日でしたか。

近所のスーパーでは「恵方巻き」の巻き寿司が偉い値段で
売ってましたよ~ 

今年は「北北西」が良いんだってね。

我が家はそんな事は?あまり気にしないので(笑
皆で近所にラーメンを食べに行きました。

昼間は、本当に気持ちが良い空が広がっていましたね~
幸せを感じます。。

空を見上げる事が好きなんだな~
気がつくと空を見ています。

こういうグラディーション。綺麗だなぁ・・・

しかし、心の中の本音・・・

「海へ行きたい」    あはっ

だんだん青く・・・


2007/02/03(土) 21:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
