osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
マイカーの駐車場に、
つい先日までは「オオイヌノフグリ」しか咲いてなかったのに、
今はぺんぺん草や、こんな花まで咲いてます。



フサフサ帽子



これは果たして花なのか? 
花の事は、まったく解らない。

花はかなり良い被写体ではありますから~
良く撮りますけどね。

桜も開花したようだし、一日花撮影に明け暮れる日を
つくろうっと♪

この写真。
フサフサの帽子を被って、大きな袖の服を着て両手を前に出している
そんな感じに見える。。

2007/03/21(水) 17:42 | コメント:8 | トラックバック:0 |
陸気温5度 水中気温16度 ナライの風

EN口では、時折バッシャーンっと波が被ってきますが、
問題なし。。

ドライでも出ている所は、凍っちゃうっ

「早く入りてーーっ」海の中の方が暖かいです

潜行して顔を上げると、海の明るさに感動っ
「ふぁ~~ きもっちえ~~」
青い世界が広がって、ダイバーの泡とうねりによる海草の揺らぎと
「来たど~~♪」っていう気持ちにしばし浸ります。。

なんだか文章が長くなりそうなので^^;
とりあえず今回の出会いの一つ。

「貝」です。


トラフケボリタカラガイ


「トラフケボリダカラガイ」

この貝は良く見かけるほうですが、ちょっと前から貝が気になっている
私でした。。
今回はまさに嵌りそうな予感ですっ

横に写っている貝も とってもキレイでしょ
名前がわかりませんが^^;

貝は その美しさもさることながら、名前も素敵です。
今年は貝を撮っていこうっと♪

2007/03/19(月) 10:59 | コメント:7 | トラックバック:1 |
海の中のポイントには、ショップさんの中で色んな名前がついています。

「今日は○○○の根に行ったらこんなのが居たよ~」
とか、ショップさんや常連さん達での情報交換?なんかを
するわけです。

私が結構好きなのが、「右のトサカ林」

ここは珊瑚やトサカやなんかがいっぱいで、
景観がとっても綺麗。

いろんな所をチョコチョコと覗いて、甲殻類なんかを探すのも好き。

「ツノマタカイメンに付いてたカサゴちゃん」

一休み中。


こんな綺麗な所に、居ました(笑
同系色だったから、隠れて一休みしているのでしょうか~?

「君~バレバレよ~」

もう少し寄って、バックの海の広がりを撮れたら良かったなぁ~
これはこれで、カラフルな海が出てて好きだけど(笑

2007/03/15(木) 23:59 | コメント:8 | トラックバック:0 |
最近タイミングが合わず、海に行けてないです。。

心も身体も、カラカラになってきたので(笑
そろそろ、限界です^^;

私にとっては海に潜る事は、欠かす事のできない
心を保つ為にはとても必要な事になってしまったなぁ・・と
少し海と離れて、しみじみと感じる今日この頃。。。

待っていておくれ~ 海よ~~


気持ちいいのです~


2007/03/10(土) 21:17 | コメント:8 | トラックバック:0 |
花ってのは、よーく見ると とっても繊細な模様をしてるのね~

花ビラや葉っぱは 脈みたいに線が浮き出ているし、
花粉も、すごく細かい粉粉してて。

桃の花を撮ってみたら、ツボミを支えるように覆っている所が
フサフサしていて、ツボミをやわらか~く包んでいるようです。。

こういう風に、花を撮っていると人の言葉を解ってくれるような
そんな気分になるものです。。

少し咲き始めた、スタジオの桃の花。
ツボミは ぷっくりと 
咲く時に向かってエネルギーを蓄えているのでしょうか~





ももももも



ぷっくり


2007/03/07(水) 19:59 | コメント:7 | トラックバック:0 |
このエビは、イソギンチャクを覗くと結構な確立で会えます。

規則正しくユラユラと揺れていたりします。
動きを観察して、シャッターチャンスを狙うわけです。

「アカホシカクレエビ」

ダイビングを始めて潜った本数50本過ぎたあたりから、
写真を始めましたが、その時から撮り続けている被写体です。

いつ撮っても、なかなか「良しっ」っていう写真って撮れないんだよなぁ・・・

簡単に出来ないから、終わりがないから、
撮り続ける終わりのない写真の世界です。

白い被写体は、光量を調整しないと「白とび」しちゃいます。
この子は、輝いていますね~

輝いて


2007/03/06(火) 13:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
午前中、風もなく太陽に眩しい窓の外~
こういう日は、散歩日和。。

チャリに乗って散歩が好きなので、ちょっと近所を乗り回してきた。

所々に結構いっぱいあるミニ公園。
2組のブランコとシーソーが一つ。後はベンチが3つ程あって、
こういうコンパクトな公園は、子供だけじゃなくて
私にもとっても気持ちが良い場所です。

誰も居なくて、ベンチに座り一服。。。

暖かいというより、今日は暑い♪

春日和を感じながら、ボーっとしているとなんとも気持ちが良いです。

綺麗な黄色の菜の花も、気持ち良かろ~~


暖かいね~


2007/03/04(日) 13:22 | コメント:4 | トラックバック:0 |
去年の今頃、海の水温は確か13度くらいでした。。

しかし、今年はやはりおかしい・・・
未だに16度とか、南側なんて20度弱なんて時もあるみたいです。

やはり温暖化なのでしょうか・・・

寒いのは苦手ですが、海に関しては別。
しっかりとその時折々の季節を感じたいものです。。

でも、海の中でこんな可愛い子を見ちゃうと、
「あーーあんまり水温下がらないで~~」
と思ってしまう。。実に勝手ですね(笑

あまり水温が下がってしまうと、ご臨終される魚達は沢山います。

このクマノミの赤ちゃん。。
この写真を撮った時は、まだ水温が下がる前でした。

「生きてくれ~~」

と思わずにはいられないですね。

カメラを向けると、こわごわと顔を出しては隠れ、
しかし、「あんた、だ~れ?」と興味の方が勝っているようにも、
思えますね~


クマノミの赤ちゃん


2007/03/02(金) 18:10 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
