osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
ジッとしているのは勿体無い!

太陽を浴びて光合成せねば~~
私の元気の源は太陽! あ、もちろん海もです(^^)!

チャリを飛ばして土手までの道のりには、
綺麗な可愛い花で玄関先を華やかに演出したお宅が、
たーくさんある事に気がつきますね。

思わず写真を撮りたくなりますが
「ちょっと失礼・・・」とコソ泥になる勇気もなく、
立ち去る時は、なんか惜しい事をしたような・・・

土手は、いつものように少年野球チームが練習。
チラチラ見ながら、土手に咲いている ちっこい花や空を
何枚も撮ってきました。

どこへ飛んでいく~~


今日は海もベタ凪。。。
素晴らしい海なんだろうなぁ。。。

私が行く時も、こんな青空と凪の海に迎えて頂きたいものです(笑

2007/04/30(月) 14:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんなのがブルーベリーになるのか?

花全部がブルーベリーになるらしい・・・なんてボソボソ横で言っておりますが・・・( ̄. ̄)?

ブルーベリー



去年、我が家の庭に仲間入りしました。
・・という事で2年目です。

去年は食べ損ねたっ
今年は、絶対食べてやるーー

沢山生ると良いな♪

2007/04/25(水) 22:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
岩の切れ目みたいな所に居る子。。

似てる子でベンケイハゼなんてのも居ますが、
今回ちょっと見分けが出来ました。

全然大きさが違いました(笑

なので、子供だと解りません^^;
前に見た事があるんだけど、記憶が正しければ子供ちゃんは黄色っぽかったかな~
ミジンベニハゼに似てるなって思ったモン。

フトスジイレズミハゼ



「フトスジイレズミハゼ」

なかなかカッコイイ名前だと、私は思うのだが~

岩の切れ目にカメラを入り込ませて、なんとかストロボ光が届くようにって、そりゃー私の腕は大変な状態ですよ?

後姿は見られたくないなっ 笑って貰えるとそれはそれで
いいかも(笑


2007/04/20(金) 21:43 | コメント:6 | トラックバック:0 |
貝に嵌りつつあり、先日2冊 「貝図鑑」なるものをゲット。。

でも、ダイビングでお目にかかれる綺麗な貝。
ウミウサギガイの仲間とかが載っている図鑑がないのよね。

キヌヅツミガイの仲間 産卵中~



「キヌヅツミガイの仲間」

・・・なので名前を調べようにもなかなかね^^;

撮影時は気がつかなかったんだけど、この貝。
産卵中でしたよ。

貝の上の枝部分に、白い細かい塊があるのが解りますか?
これが、卵ちゃんです。

貝に詳しいあるガイドさんは、この小さい1個の塊の中に、
さらに何個の卵が入っている。。と解るそうで、
しかも肉眼で(笑 「ホントかよ~ん」

この卵のうち、こうした美しい貝になるのは
幾つくらいなのでしょうね。。


2007/04/17(火) 11:38 | コメント:6 | トラックバック:0 |
海の中もまさに春。。浮遊物が多く「春濁り」です。
こういう海の中が、6月くらいまでつづくとか。。

魚達にとっては、浮遊物から栄養を摂っているのでしょう。
巣穴からビヨーンと身体を出して、パクついている魚も見られました。

海の中は思ったより明るく、水温は16~17程。
さすがに最後は身体が冷えますが、気持ちが良いったらありゃしない♪

「ザ.カエルアンコウ」

イロとかベニではなく、ザ.カエルアンコウです。

ザ.もしゃもしゃ


しょっちゅう、どこかえ散歩に出かけるらしく、
今日居ると思ったら、次の日は居ない・・・みたいな子。

このモシャモシャが、肉眼でみるとそんなに綺麗には見えないのが、
写真にするとあら不思議。。

綺麗な感じですよ。

魚と出会えるのも縁。
同じ海でも、会えるとは限らない魚達に会えるのが楽しくもあり、
いつもの顔を見れる楽しみもあり。。。

2007/04/16(月) 10:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
  ヒゲがあったりします。。

「テングダイ」

この子は人に慣れているのか?結構近くまで寄って来て
悠然と泳いでいましたよ。

群れで居るときもありますけど、ペアでいるときもあります。

この子はシングルでした(笑

顎にヒゲが生えてます。
かなり「ちゅう」な口元で、ヒゲぼうぼうですが・・・

あごひげに触りたい


最近の海は「春濁り」
透明度も10メートルあるかないか。
ワイド撮りたいけど、無理かな~~^^;


2007/04/10(火) 01:20 | コメント:10 | トラックバック:0 |
早いもので、もう4月。。。
この前「あけまして~」なんて言ってたのにね。

早いなぁ・・・

今週末は世間はお花見ですかね~
私は、電車から見る桜並木を、流れる景色の中で堪能しております。

花見行きてーー 写真撮りてーー ・・・あ、失礼しましたっ


ガラスハゼ


上の子は「ガラスハゼ」

これもまた写真を始めて間もない頃に撮ったんだけど、
デジカメ恐るべし(笑 と思った1枚。。。

4月はいろんな事が始まる月。
心新たに、私も頑張ろ~っと。

もちろん写真です あはっ

2007/04/01(日) 23:40 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
