osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
イロカエルアンコウの
すごく小さくて、本当に可愛いです。。

おちびちゃん



今はどうしているんだろう・・
先日の台風は乗り越えられたのだろうかぁ

・・・そろそろ海が恋しくなってきたっ

2007/10/31(水) 10:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんな風に撮れました


飛行船


海の中にはたまに なぬ?って思うモノが浮いてたりします

この時はクマノミも1匹居たんだけど
撮ろうと近づいていったら逃げちゃいました

一応、角度を狙って撮ってみたんだよ

乗っかって一休みしてるような感じですね
あ、実際は乗ってませんよ(笑



2007/10/30(火) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
・・・なのに風邪をひいてしまったぁ
今日は台風一過で、素敵な空で。。
ゴロゴロと日頃の疲れも とらなきゃな~~ まったりな休日だ。

「こんなんで1日終わっちゃうんだろなぁ」

って思ってましたが、突然 「今だ」・・・って思い
持ってブラブラしてきました。



柿くえば~


近所には柿やらみかんやら、季節によって果物がぶら下がっているお宅が多い。

「小学生の頃、よく採って(盗ってか) 逃げたよな~~」・・・


秋色に。。


あ、やっぱり秋なんだなぁ・・って紅葉を見ると思います


そのまま、小さい頃にラジオ体操なんかで集まった近くの公園まで行きました。

あーぁ・・・


うそーーーーっ  ずっとずっと公園の真ん中にある柳の木がーーーっ

なんかちょっとショックでした
昨日の台風? そんなにこっちは凄くなかったよ?
寿命だったのかなぁ  確かに真ん中にあるから邪魔っていえば邪魔だけど、
伐られちゃうのかなぁって思ったら、可愛そうな気がします。。


道路にポツンと。。


早く風邪治らないかなぁ・・・声がすごく男らしくなってます・・・



2007/10/28(日) 17:57 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ワイドマクロの楽しさを知ってから、
あまり撮っていなかった事に気づきました

ウミウシ。。


キイロウミウシ


結構大きかったこの キイロウミウシ

キイロっていうよりクリーム色に近いかな
綺麗に縁取られたラインが目を惹きます

これはギリギリまでよって、フィッシュアイで撮りました

身体のヒラヒラが良い感じかな~ って思ってます

背景に青と、海の広がりを感じるような
ウミウシの写真が撮ってみたいな~ 

2007/10/25(木) 23:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いろいろ、やってみる。

頭の中で、やっと繋がる。



イソコンペイトウガニ


こういう時はこうで、こんな時はこう。。
で、あの事がプラスアルファーで頭の中で繋がって。

はは~ん やっと解ったぞ

たのちい



2007/10/24(水) 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりに顔アップでお届けします(笑

顔アップです~


赤い涙。。。ではございません

人の顔っぽいですよね。。

瞳の形が 豆 の形をしているところがカワイイです。
そして、見かけはジーっとしてて、愛嬌がある表情ですが、
捕食シーンはちょっとショッキングoh!no---!

カエルアンコウ・・・なかなか強かな感じもまた好きであります

生で捕食シーン 見たいな~~


2007/10/23(火) 12:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
好きなんだよね。コレ。。

イバラカンザシと・・・


・・・と思ってましたが、日にちが経つとそうでもないなぁ・・・
まぁ 気分です

でも好きだなって思った理由はあります。
なぜなら・・・

笑顔


笑顔だから~
笑ってるように 私には見えるんだもん

2007/10/22(月) 13:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
去年の3月5月と、八丈島に行った時に、見た以来です。

大きなフリソデも身につけたように見える フリソデエビ

フリソデエビyg


ヒトデの上に乗ってますが、コレがご飯です

この模様の色は、ヒトデの色に近いものになっていくって聞きましたよ

この子は、まだまだお子ちゃまで、小さい子です。

石で作られた城壁によって、私のストロボが邪魔で近くまで寄れませんでした
エビだっていうのは、解ってもらえるかなぁ~~

どうやってヒトデを食べてるんだろう・・・?
口が見てみたい

2007/10/21(日) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なんていいましょうか。。

サムライ 兜 鎧

ミノカサゴ


そんな言葉が浮かんできてしまうこの写真。。

ミノカサゴは、泳いでいる時に青をバックに撮る。。っていう写真は、結構撮られる方も多いと思います。太陽光とか入れて。
私も挑戦しましたが、まだまだです 
いつか、納得した写真を撮ります(笑

この時は着底してました。

一応、「ヒレが良い感じになったら~」なんて狙ってみました。

正面だから、ヒレの広がりはないけれど、
ちょっとカッコ良いんでないの~~

私はこの写真。好きなんです(笑

2007/10/19(金) 22:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サラサゴンベというお魚は、一生懸命撮ったけど、カワイイ子供の時を撮ることが出来ませんでした~

撮ったんだけど、ダメだったのら

この子は オキゴンベ というお魚の子供ちゃんです。


スネオ顔


サラサゴンベが思うように撮れなかった・・・悔しかったなぁ・・・っていう思いが
ワーーって沸いてきて、
「絶対撮りたいっ 撮ります!撮れるぞ!諦めないぞ~~」って心で言いながら、
何枚も何枚も撮りました

その割りに、お見せできるのは ちょっとだけーー

落ち着けーって自分に言いながら、観察していると、
止まる場所が、何箇所か決まっている感じに見えました。

「ほ~ こことここら辺で待っていればチャンスがありそう♪」

なんとか撮れました~

オキゴンベyg


あの時の事は、まだ覚えてるもん

以外と、写真を見ると、情景っての?状況っての?状態っての? 思い出すものよね~

2007/10/18(木) 23:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めて見たニシキフウライウオ。
今回もまた会うことが出来ました~


ニシキフウライウオ


この時は、少し離れたところに♂くん(あれ?メスさんだったかな?)が居たんです。
師匠がそ~っと側に寄せてくれて、めでたくペア写真が撮れました

しかしながら、ハイキッシュになりすぎた写真・・・・お見せできません・・・
無念ですっ

今回は、側に咲いている花(名前がわかりません・・・)が、綺麗に咲いていて、
ニシキフウライウオさんとバランス良く撮れました

しかし、ワイドは難しいなぁーー
ストロボの当て方は、マクロでも、もっともっと慣れていかないとですが、
光量とか、角度とか。。。心に余裕が必要だなぁって凄く思います。。

被写体を見てて、「この角度がいいかな」って思い、ストロボの角度を決めて、
でも、見ているうちに、「こっちの角度で撮ってみたいっ」・・ってな事になると、
またストロボの角度を変えなきゃ・・・とか。
他にも、シャッタースピードや絞りとか、一度に頭の中で考えてるから、
ゴチャゴチャになりながら、時間が過ぎていく・・・って事もあったりします。

「もうっ えいっっ」って撮っちゃうことも多々あり。。

なんだかんだ言ってますが、まずはストロボの角度をサササーーっと変えれる様に
なりたいなっ  あ、おこってないっす




2007/10/17(水) 20:43 | コメント:4 | トラックバック:0 |
サキシマミノウミウシ  といいます。

白い身体にオレンジの点々で、良く見られるウミウシだけど、このシンプルな感じが好きです

サキシマミノウミウシ



ピン甘ですが ピンがあってると思われる触覚みたいな白い2本で
身体のバランスをとっているように見える写真です・・・という事で


揃ってる~


水中写真で初めて撮ったウミウシは、このサキシマミノウミウシでした~ 2005年の2月でした。。 

はぁ・・・2年と8ヶ月かぁ・・・(遠い目・・・)  

まだまだ端くれ  初心忘れべからず。。。

・・・と この子を見て改めて思ったりなんかして。。何にたいして思ってんだか解らないけど あはっ


2007/10/16(火) 12:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前回も撮ったオシャレカクレエビ

オシャレカクレエビ


君たちの身体はスケスケくんだから、暗闇によく映えますな~
砂の上に居るよりは安全な場所かもね

この2人の角度?が気に入っている1枚です

ちょっと引っ込んだ場所から、外の様子を伺っている感じもするかな~
・・・って私に警戒してると思われますがーー^^;

逃げないで~


少し粘っていると、片方の子が段々離れていっちゃいました。
なので、写真の方向をちょっと変えてみたところ、
↑こんな絵になりました

オレンジの指先がちょっと解るね^^; あはっ

昨日は華やかな写真だったから、
今日はアンダーな写真にしてみたよ(^^)! 



2007/10/15(月) 12:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝6時起床。。

今日は9時から5時までリハーサル

休憩中。外で一服してると、ちょっと遠くに見えました。

ピンクのコスモス


私の好きなコスモス
この花ってカワイイんだよね~~
しばし、撮影タ~イム♪

コスモス


久しぶりに撮る花に、ちょっと夢中になってしまいました。

花といえば、虫・・・

居ました居ました~~

頭隠して尻かくさず~


先日の蝶と思っていた蛾。。とは違って、モンシロチョウだよね?自信ない・・・

君はてんとう虫?


・・・でこの子は、てんとう虫っぽいけど、今回は言い切るのはやめとこっと・・・
なんか点々と思われる色が黄色いし、足元あたりの構造が、キモイ・・・

花粉だらけ


で、今日のお気に入りはこれ~~↑
実は大の大の蜂嫌い・・・っていうか怖いっ

でもこの子ったら、花粉だらけで、夢中になって蜜を吸ってるの~~ カワイイっ かわゆすぎ

ツボミも撮ってみた。そしたら・・・

ライオン


ライオンでした  ピエロ説もありますが、私がライオンって言ったらライオンだ

鼻の部分をよーく見てみたら

ツボミの中に・・・?


撮影中の私が写ってました

あ~楽しい時間だったな~

2007/10/14(日) 21:13 | コメント:6 | トラックバック:0 |
マスカットっていう葡萄みたいなイソギンチャクですね~


カザリイソギンチャクエビ



あい~ん ってやってるみたいですが・・・

目の所が、ピンクになってるでしょ
このピンクがもっとピンクに撮りたいの。


どんな感触なのかな~
あ、エビの触りごこちじゃなくって、ぶどうのベットの感触。。
想像するに・・・ウォーターベット。。。ってな感じっぽいですよね

ウォーターベットってどんな感じ?



2007/10/13(土) 12:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わたくち。
初めて撮りましたっ

詳しい名前はわかりませんが
サンゴガニです。


サンゴガニ


何回も見ているけど、この小ささに「無理っ」と諦めておりました。。

でも、なんだかすごく撮りたくて、
「あんまり粘れないぞっ 集中!!」と頭の中で言いながら、
1枚だけ撮りました。

それがコレ。。

構図はキライじゃないです
っていうか、この角度しか狙えなかった・・・というのがホント。

光も行き届いてないけどさ、カニさんの白いはさみ足と指先のオレンジと
そしてそして、赤いお口がわかるだけで、今回は満足です

いつか、また撮ります




2007/10/12(金) 19:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
・・・と思われる方も多いでしょう・・・ふん

ゴミじゃないっす


アオリイカのお子


寄れた~と思ったら撮れない
あ~そのままでそこに居てよ~って思ったら自分がひっくり返りそうでした

ゴミみたいにしか撮れなくてゴメンよ

ま、こんな感じの方が多いかもしれないって事は、内緒にしておいてください

くやしいぞーー自分っ

2007/10/11(木) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先月会ったのは、緑のカミソリウオ。。

今回会ったのは、赤いカミソリウオ。。


仲良し



砂地に、まさに海草のように、漂っておりました。。

流されているようですが、うまく舵をとっているのでしょう
同じ距離を保って、仲良しです(^^)

カミソリウオのカップル


広い広い海の中で、君たちに会えて なんだかとっても 愛 を感じました

なんちて



2007/10/10(水) 20:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
恥ずかしながら・・・ってあんまり思ってないふしもありますが

いつも見るアカホシカクレエビ
ユラユラ揺れながらイソギンチャクについてます。
紅白のヨコシマがありますね

アカホシカクレエビ



恥ずかしながら・・・というのは
私は今の今までずーっと この紅白の模様が 背中に入っているものとばかり思っていましたっ
何枚か撮った写真を見ていて気がつきました。。


スケスケでふっ



えーーっ 腹じゃんっ
この紅白模様が、腹に入っている事を・・・・知らなかったのです

ずっと背中に入っていると思っていた私。。。
誰かに「背中にね~」なんていい加減な事を語っていたかもしれない・・・

・・・とここで図鑑を見てみると、卵の上に模様が見える・・・?
ってことは、卵より上に(写真ではね)模様があるって事で・・・

模様は身体の中にあるってこと??? 背骨の模様?いや背中じゃないから腹骨?なんじゃそりゃ

もう、私にはまったく解りません

2007/10/09(火) 12:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
プチ合宿から帰ってきて、
「さ~て♪写真の整理~~」

4日間7本で撮った枚数。。130枚ほど。。。
もちろん消しちゃったのも た~くさんあるけど、思った程撮ってないなぁ~

「・・・これも実力・・・まだまだ修行でございます・・・はい」

まぁ 枚数撮りゃ~良いってもんでもないと思うけど、
その他にいろんな事がわかった合宿でした。。。自分の色々ね。

数ある優秀作品の中から 選びました今日の写真は・・・



黒い子です



「こんばんわ。オニガワラ ゴンゾウ です。。」

・・・って感じ?

何回かチャレンジしましたが、結果は惨敗・・・

黒い子は確かに難しいっ 難しいと言われれば燃えてしまうこの私・・・

でも正直、諦めてしまいました。

しかし、写真を見ていると、なんと
「これってもしやして・・・撮れてる・・・???」

とっても恥ずかしい状態(デカイ岩を両マタでガシっとはさみ・・・両手で大きな岩を抱っこしてる足バージョンですな)・・・で、後ろから見られているかもしれない・・・と一瞬頭を過ぎりましたが、
そんな事どーでもいいっす

まれにある訳ですよ。 撮ってる人が面白いって事が。。
ま、誰かが楽しんでくれたかもしれないから、いいや。

いや~~良かったーーっ この子が撮れてて!!



2007/10/08(月) 17:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
なんていうか・・・結構好きな写真(^^)

バリバリ(古・・・ トリミングしてますがーーあはっ

群れ・・・散っちゃったけど・・


絵みたいかな~ なんて思うのですが どうでしょうね

私も群れの塊 を撮ってみたいんだけど、なかなかね~~ 
あ、負け惜しみがバレテしまったではないかっ

気持ち良さそうに見えるけど、お魚さんにとっては大変よね
大きな魚は突っ込んでくるわ、ダイバーも寄ってくるわで。。

でも、もうちょっとだけ 寄らせて欲しいな~~



2007/10/03(水) 23:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めて見つけちゃったのが この子。。

目に入ってきた瞬間、「ん・・・?なんか形が・・・えーーっマジで~~っ」
・・・とこんな風にジワジワとナンなのか解ってくる感じでございます。。


オオモンカエルアンコウの子


見た目にはバレテないと思いますが、わたくし、かなり舞い上がっておりましたっ

そんな事で、こんなボヤ~っとした写真しか撮れず・・・
情けない・・・の一言ですわ あはっ

では、お口直しに。。。

イロカエルアンコウの子


ほんとに紙切れみたいに、小さい小さい子。。
可愛いったらありゃしないよ~~カワユイゾー

今度はどんな出会いがあるのかな~~
考えると、日頃の不眠に輪をかけて・・・・今夜も眠れないっ


2007/10/02(火) 19:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
肌寒い日が続いてますね。・・・不機嫌です・・

太陽が出ていないと、気持ちもドンヨリしちゃうよ



キラキラと。。


これからは、台風とか風とか心配な季節だけど
一日でもキラキラした海に出会えますように。。。願いをこめて~~

スケロクウミタケハゼ



さて!今月も張り切ってまいりましょう~~ハロウィンだし

2007/10/01(月) 09:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
