osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |

ほんとにもう

なんだかさ

何も信じられないっつうか

・・・

それでもね

人は 信じる事をやめてしまったら

生きて行けないと思うしね。


余りにもな事が多すぎて 一日の気持ちの振り幅が大きくて

疲れます。。

でも 自分の人生。

どんな時間を過ごしたとしても

自分の一秒 一分 一時間 一日だ。

今日も踊って踊りまくって

先生の愛を いっぱい感じた。

そして 3.11 を思い出し

原発の事を考え情報を知る。

子供達の泥まみれのランドセルを見て 涙が出る。

そして 明日も

踊る。

これが アタシの今の人生。

2011/03/31(木) 23:24 | コメント:0 |

マサムネくん

スピッツのマサムネくん。

急性ストレス障害になってしまって。

あの線の細さ 繊細さが 私は大好きで

若い頃の玉置さんに被るな~なんて思って 結構好きで

心配。

そんな私も ここの所 毎日 原発の事を知りたくて

いろんな情報を見ています。

今まで あまりにも人事過ぎた電気の事。

もちろんガスや水や。。

生まれた時から 当たり前のようにあるものは

そうじゃないんだよね。

うちの母親が幼い頃は

電気は通ってたらしいけど 食べ物もあまりなくて

もっぱら 芋ばかり食べていたようで。

今は「胸焼けがする・・」なんつってあまり食べないけど

お腹いっぱいにするための食べ物が芋・・・という時代の思い出が

あまり食べたくない気持ちにさせているのかもしれません。


福島第一原発

深刻な事態です。

日本は全てを無くしてしまうのではないか・・とさえ思っています。

いろんな考えがあるから 人には余り言わないけど

ここでは言います。

原発から見えてくることは

人の傲慢さや いい加減さや 弱みに付け込んだ・・・という事や

命より金・・・っていう信じがたい感覚の人たちの塊で。

だからと言って

信じる気持ちは変わりなし。

官ジャパン 気持ちは枝野ジャパン。

彼たちは 日本を守ろうと 日本が日本でいる為に頑張っているのにウソはないと思います。

しかし全てを委ねている訳でもなく

個人として生き方を考える時であるかな・・・と思います。

簡単に言えば 昔の生活を 見直してみたい。

お婆ちゃんたちの知恵みたいなものを 知りたいな~なんて思うわけで。

自分の生活スタイルっての?

そんなオシャレな言葉とは かけ離れた生活をしていますが

不便だと思うくらいで丁度良い生活ってのが出来ないかな~なんて漠然と思ったりして。

なんというか きっとね 何が起きても動じないように

無意識に覚悟してんですよね。自分。

だから特別「こうしよう」ってことは 浮かんでもいないけど

被災者の方 亡くなった方 全てを無くしてしまった方

途方もない状況ですよね。

その人達を想い 日本を信じる事で 

この先 課せられた課題があるのなら

文句言わずに やっていけるように。。

東電は 許されない。

原発関係者は 是非 この事態を深刻に 心から深刻に受け止めて

心を入れ替え誠実に 仕事してください。

あまりの酷さに 怒りも失せました。

がんばれ日本!




2011/03/30(水) 00:35 | コメント:0 |


そもそもさ

あ、水に含まれてると言われてる放射性物質ですが、
震災の前、今までね。水の放射性物質の検査なんか されてたんですかね?

食べ物にしても、検査されてたの?

検査されてなかったから、暫定数値なんて言葉が出てくるんじゃないの?とか思っちゃう。

全くもって 東電のいい加減さには 言葉を失いますわけで、信用出来ない。


くさっとる。


東電のお偉いさん。

逃げてないで あんたの財産 わけてあげなよ。

っていうか

顔を出せ。


私は 「管ジャパン」を応援したいよ。

…でも頼りないから 「枝野ジャパン」と思って。


枝野ちん 応援してるよー!

私も個人的に頑張るからさ。

やっぱり 信じる事って大事だと思うのよ。

自分の責任の元に 信じる。

そうじゃなかったら

踊ってなんか いられねーぜ!



2011/03/27(日) 09:27 | コメント:0 |

初めて起こることばかりで

いろんな意見や思いがあって当然。

どこかに不安を持ちつつも 明るく笑い飛ばすことで 

ちょっとだけ救われる思いがする。


当初 東電に対してキンキン言っていたマスゴミ。

マスゴミ・・には変わりない。

しかし 状況は 東電の体質に どうしても意識がいく。

毎回やる あの なんとも 人事のような顔をいている東電の人。

きっとエリートなんだろな。

危機感とか 大変な事が起こってるとか

被爆者が出てるとか。。

そういう事は 「しょうがない」と 思っているとしか思えない表情と語り方。

電気もガスも水も

表に出てこない方達の 物凄い努力があって 普通に暮らしていけてるんだな・・と

今回のことがあって気がつくってのは 私の反省点。

感謝することを忘れてはいけないな・・なんてね。

しかし、東電の態度が 気に入らない。。

・・・というか この人たち 人の心を持っているんだろか? と思わずにはいられない。

人の心を持っていたら こんな仕事出来ない・・とでも言うのだろうか?

これがこうなって しかし もしこうなったら・・・とか

そんな想像力の欠落。

例えば 被爆してしまった作業員さんにしても

大丈夫だと思った・・というのは どういう所からそんな考えになるのだろうか?

こんな状況においても ただの水溜りに入る訳じゃないなんて事は

私でも解るし その危機感たるや・・・ヒーーっ 考えるだけで 命かけずには行けないでしょ。

とにかく ハイパーレスキューの方達の気持ちを思うと・・・

はっきし言って 東電 それから保安員(院? それから海江田って人 

それから 結構好きな枝野ちん。

みんな 人の命を どうとらえてるんだろか?・・・と思っちゃうわけで。

初めて起きた事だ。誰も彼も 自分の任務に一生懸命だ。

これが 初めて起きた事の データー収集・・・ということに ならないように

子供達の 青少年達の 命を 考えて欲しい。


ホントの 本当~の事は まだまだ解らないけど

今の心境なり。




2011/03/25(金) 17:32 | コメント:0 |

レッスンが終わって 一服中

先生から ダメだし いただきました。

やっぱね。

やっぱねーーっ 何となく気持ち悪い感じが そこだよねっ うんうん!

まさに 納得。

言ってもらえることに ほんとに感謝だ。

出来るかな・・・やりたいな・・・絶対っ 絶対やりたいなーーっ

・・・と考えると ドキドキする・・・

方法は 解ってる。

早く 次のレッスンに行きたい。

しかし 私の気質を よ~く解ってる先生は

昔から 誰かと比べて 私の闘争心を煽る。

それは 今も変わらず。

私の中の 闘争心や 負けず嫌いな部分は 未だ健在。

で、比べられちゃったコは

じゅ・・・じゅうにさい・・・( ̄▽ ̄;)!!

12ちゃいのコと 比べられてしまった・・・

なんとも 31歳の歳の差・・・

凄く上手なコで 踊りが大好き 楽しんでるし スキルも表現力も なかなかのもんっす。

あんな12ちゃい 見た事な~い。

でも それでも 31歳 年上のおばちゃんは

・・・悔しい・・・( ̄. ̄;)

目標は

舞台で 何かを 伝える事。。

忘れちゃ いかんぜよーー

ふぁいと~あたし。。




2011/03/24(木) 18:04 | コメント:0 |
作り直しましたよ

連絡網。

気が変わりました。

四角の大きさの変え方が解らない・・・

でも なんとか名前 電話番号 アドレスも入った。

解りにくい部分は 言葉で説明しよう。

ミスった部分も修正完了。

後は あまり電気を使ってないであろう時間に

印刷~~


ちょっとすっきり。

人に渡すものだしさ

「費やした時間に満足」法則は

この場合 通用せんて。。


今日は震災以来の スポクラでの仕事。

いつもと変わらず 楽しむメインで なかなか良いクラスだったと思う。

細かい事はなし。とにかく楽しんでもらう。

しっかり仕事しようと思う。。


景色や人や

目で見る事 感じる事

常に

流動的でありたい自分であります。

それは毎日でもあり 一生でもあり。

要するに

刺激が必要。
 

おっとーーー ここで余震中っ

寄りにもよって 刺激が必要と書いた時にならんでも・・・



ひーーっ まだまだ続きそう。

火の元 注意で 落ち着いていきましょう!








2011/03/22(火) 18:47 | コメント:0 |


しょうがないからさ(?

連絡網の続き。

なんとか出来てしまった。

人数分印刷して。

なんか四角の大きさが違う…

しかも自分のアドレス 間違ってるやんっ

しょうがないからさ

手書きで修正…

皆の所は 電話番号のみ。アドレスは個人的にお願いします。

だってさ 連絡網。あまり使わないじゃん?

あたしが一斉送信しちゃうから。

しかしながら先生に渡す分には 皆のアドレスが必要だ。

ほれ ダメ出しとか呼び出しとかさ あるかもじゃん?

って 先生は優しいので怒ったりしないよ。あたしと違うから。

ので、先生に渡す連絡網は 皆のアドレスを手書きで書いた。ひたすら書いた。

四角からはみ出して書いた。

連絡網で

班長のいい加減さが

バレちゃう作戦…

んーーー… ばらす必要があるのか?

作り直す気 ゼロ。

だって連絡網いらないと思うんだもん。

私が責任持って伝えれば良い事じゃん?

どうかね?


2011/03/21(月) 17:18 | コメント:0 |

不安な事ってのは

人それぞれ。

環境や抱えてるものによっても違うし

考え方もそれぞれ。

感じ方もそれぞれ。


だから 誰も責められないし 誰のせいでもない。


思う事は…… 近しい人で落ち込んでる人がいたら。どうにも凹んでる人がいたら。無理して明るくしようとしている人がいたら

寄り添いたいと思う。

静かに寄り添える人になりたいと思う。

自分が元気で前向きな時ほど

静かに寄り添いたい。


凄く怒ってる人がいたら

何倍にも一緒に怒ってあげたい。


自分が

そうしてほしいと

わかったから。


今日は レッスンの日。


昔 一緒に踊ってた仲間が 会いにきてくれた。

一緒に踊った。

踊って踊りまくって 元気になれた。


だから そう思う本日であります。。



2011/03/20(日) 19:08 | コメント:0 |


良い天気。

久しぶりに3人揃って 墓参りへ行ってきた。


墓石も少しズレちゃったけど いつもと変わらず拭いてやり 線香と花を供えてきた。


お父さん ありがとう。


震災から一週間たった昨日。

静かに誕生日を迎えました。

産んでくれて

ありがとう。


はじめて そう

母親に言いました。


我が家のグリも 暖かい太陽に誘われて

いつもと変わらない今日に感謝。


実は

あまり元気が出ないのだ。

今 いろいろ考えてたら思い出した。

甘えてはいかん

敵は自分の中にある

この気分を払拭するべく やることはあるはず。

……

…連絡網…( ̄▽ ̄;)


2011/03/19(土) 15:46 | コメント:0 |

hitorigoto


地元の電車が時間で動いたり動かなかったり。

昨日は なんとか午前最後の電車に乗ってレッスンに行く事が出来た。

先生の振りを必死こいて踊る事。レッスン後の一服での会話。

そういう日常で元気になれる。


さて こっからが長い。時間潰しだ。


前の晩から 電車の運行時間をリサーチしないとね。その日の行動を決められないし。

時間潰しをして 教えに行き。早め早めの行動で 時間を潰すのが結構しんどい。

帰りは 1時間歩き。

初の夜歩きだったから 一応女子なんで 怖かったりするわけ。こんなんでも。

で、気がつけば すごいガニ股で歩いてた。 背中をピンと伸ばして めっさガニ股。

夜の道は 以外と明るく 小型懐中電灯はあまり必要なかった。

でも一応 車に「歩いてるよ~」とアピールするために 左手に持ちながら右側通行。

手もすごい振ってたので 揺れる明かりで 自分 酔いそうでした。


「ど根性」のあたし。

正直 しんどい・・・

でも昨日は 行きの歩きを回避出来たからまだ良い。

パスタも食べちゃったからエネルギー満タン!

・・と思っても

しんどい事には変わりなし・・・

なんか あたし カラカラと走るハムスターじゃねぇ?


こんな姿をですね

イマジネーションでもって

想像して

笑っていただけると

非常にですね

嬉しいわけですよ。

ハムスターずらの おいら。

















2011/03/18(金) 11:33 | コメント:0 |

電車がある駅まで 2駅。。

こんな時 どんな手段を選ぶか。。

これって性格でますよね。

性格? 性質? 体質?じゃないな。

私の場合 もちろん 歩き。

自転車がないってのもあるけど、自転車置き場が解らないし探すのに時間がかかるのが嫌。リサーチもしない。

市内循環バス。これは以外と遠回りして時間が読めないのと 今 乗るのは 後ろめたい。。

この後ろめたい気持ちになるのが 耐えられない。


片道1時間 

楽勝~

・・・と思いきや

思い切り 向かい風・・・

かなりの ロッキー度であります。

ちょっと前傾にならないとひっくり返りそう。

「近道で~」なんてスケベ心を出したせいで、迷い遠回りしたのは 想定外の失態・・・

帰りは おまわりさんに道を聞いて 迷わず帰れた。

しかしながら やっぱり1時間。。

最後の方は なんだか「サライの空が~」って聞こえてきそうな気分。

途中のコンビニで ご褒美にチロルチョコを2つ買い 食べながら歩き

無事 到着~

やったぜ! 着いたぜよーーー

もう足腰 パンパン。

で、

懲りたかといえば

懲りないさ。

このまま電車が動かなかったら また歩くぜよ。

ダイエット ダイエット。

困るのは

UPで 足が攣る・・・

実は今日も攣った。知らん顔してたけど 左足のフクラーが ピキンって攣った・・・

情けねーーーっ 

リーボックのイージートーンっていうスニーカーは凄いよ。

ポンポン歩けて しっかり腿の後ろやオケツに効いてるもん。

・・と攣ったのは イージートーンのせいに しておきます。

そして 解りました。

私は何で出来ているのか。

「ど根性」

2011/03/16(水) 21:07 | コメント:0 |


皆さん いかがお過ごしでしょうか。


まさかの まさかのーって事が多くて、思わず 「試されてる…」と思うわけで。

どれだけ便利な世の中に 生きてるのか とかさ。どれだけ自分をコントロール出来るのかとかさ。


うちなんかは 小さいコも居ないし、医療器具が必要な状況もないのでね、問題なしだよ。申し訳ないな…って思ったりもする。


今回の事で 自分 勉強になりました。

押し入れの奥の方にぺちゃんこになってた非常袋を取り出して準備したり。


置く場所は 2階じゃあかんね。

我輩の(誰? …妹は かなり出来る女で、完璧に近い状態の準備。


方や我輩の(だから誰?)方といえば、情けないくらい揃いも揃って適当な二人。


いざという時、何にもないっす…なんて事になりそうでしたよマジで。


反省…マジで反省。



仕事場のジムから連絡があり、開店休業… ってか、自宅待機…ってか 収入なし…


心の中で 私は大丈夫!と誰だかわかんない誰かにつぶやいてみる。


暇… ひますぎ。

毛糸でアクリルたわし4個作製。


ブルーになってる婆ちゃんと暇潰しに歩いた道に 白く可愛い梅が咲いていました。


出来る事は、気持ちを察する事。節電。元気に仕事して募金したい。

仕事したいなぁ…



2011/03/15(火) 21:37 | コメント:0 |
あまりの被害の悲惨さに ため息と競り上がるような涙の二日間でした。

報道されているのは あくまでもマスゴミ(私はこう呼んでますが)…が立ち入る事の出来る範囲のみ。

被災者に対しての無駄なインタビューとしか思えない内容や、原発関係者に対しての責めるような質問や口調に対して


「てめー そこでキンキン責めるようにしゃべってるクソマスゴミのやつらっ 顔を出せコラっ 」

…と騒いだ所で 何も変わりませんが

せめて 被災者の気持ちや 救助を待つ方達。

そして一生懸命活動されてる方達の気持ちを 想像し察していく事しか出来ないのであります。

どうか…と 祈るばかりです。


そして自衛隊10万人。

恥ずかしながら、自衛隊の方が、そんな人数が居る事を 初めて知りました。


テレビを見ながら、被災者の方達が寒さに耐えてると思うと ヒーターを着ける気持ちになれず、厚着と毛布に包まって過ごした昨晩でした。


2011/03/13(日) 13:54 | コメント:0 |

まさに

しゃかりき。

こんな言葉もあったよなー
しゃかりき。


もういい大人なんだし

大人っぽく踊りたい…な~んて頭を過ぎりながらのレッスン。

しかしながら 内容の難しさと 自分の引き出しの狭さに ちょっと凹む。


いつも もう少しなんとかなったんじゃないのーあたし。って思い

帰りの電車では 振り起こしをしてみたりする。

後悔はしない。レッスンは恥をかく場所。みっともなくても失敗しても 大事なのは立ち向かうこと。


そして冷静に自分の踊りを見ること。

カッコ悪い自分を見ちゃって「げーっ」って思うけど そんなの一瞬のこと。

見せられる形にしていけるチャンス。


なんかさ、綺麗で可愛くて、持ってるものも素晴らしくて。

なのに踊ると残念…ってコが多いこと。

くそーっ ビジュアル的には完敗だけど 負けるもんかー…と

私のマゾっけを 刺激してくれる存在であります。


と、書きながら思うでありますよ。

しかしさ 毎週 振りが違うわけ。先生 すげーな。

2011/03/10(木) 15:36 | コメント:0 |

「芸者になりたかったな」
と つぶやいた所、

「…えへへ…合わない」

って言われた。婆ちゃんに。

性格が合わないって意味かと思い

なんで?と聞いたら


「あーいぅ ゆっくりした踊りは合わないと思う」


…( ̄▽ ̄;)


深いお言葉 ありがとう…

気性も動きも激しい芸者がいたって いいじゃないかーっ

来世は芸者で。


2011/03/09(水) 19:00 | コメント:0 |

どうやったのか?

連絡網の続き。

いつの間にか「見出し」みたいのが出来てた。


自分でやったのに 全くやり方を覚えてなく

何となくいじってたら出来てた。

次に同じ事をしろと言われても出来ないかも。


でもパソコンで こういう代物?書類とか表とかさ そういうものを作るのは

以外と嫌いじゃないかもしんない。

取説好きってのもあるのかな?

乗りかけた船には ちょっとだけ乗っかってみる。

解らない事は調べる。ちょっとだけ。

嫌になったら休んで、またやってみる。

で、理想と違ったものが出来ても その費やした時間に満足。


って事が いろんな事で思えたら

プチ幸せが増えたりすんのかな~

なんてな。


2011/03/08(火) 09:12 | コメント:0 |

作る時になって作れない…って事にならないように

ワード ってのを やってみた。

連絡網つくりにと。


むむむ… わかりまてん…


しかしここでくじけるわけにはいかんぞと。

ので なんとかかんとかいじってたら、ソレっぽいものは出来た風…ではありますが、

余りにもお粗末くん。

味もそっけもない 四角に名前とアドレスが入ってるだけみたいな…

味が大事でしょ 味付けが。

なんかさ よく貰うやつみたいに周りにイラストが入ってたりさ そんなのをやってみたい。

どうやっていいか 全然わかりまてんだけど まだ時間があるから やってみっか。


さてレッスンと♪

今日の振付はどんなだろ~♪ ドキドキする。

2011/03/06(日) 12:18 | コメント:0 |

朝5時前に起きて向かった先は

舞台出演者の顔合わせ。


えっと、夏に舞台立ちます。

久しぶりの場所での舞台であります。


で、今日の顔合わせ。

緊張しすぎて心拍数は上がるし 酸素不足でパクパクしてしまうし。


で、香盤表とかも久しぶり。

私の名前の所に○があるよ?

……マジ? キャプテンじゃん…

ちょちょちょーーっ( ̄▽ ̄;)マジかおーーっ


んーー こんなにてんやわんやなんだからさ 踊りだけに専念させとくれよー

…と吠えた所で無駄…

やろうじゃないの。キャプテンなるもの。

連絡網作る以外には何したら良いのかな? あ、出欠確認でしょ?

あと、メンバーのフォローなんかも必要よね… ってか 頼りねーなーあたし。


今日からリハーサルが始まってる人も居て、なんかこう、身の引き締まる思いだ。

踊れることの幸せを 身体中と心でいっぱい感じて、熱い日々にしよう。


2011/03/05(土) 12:04 | コメント:0 |

神様がくれた時間なので レッスンしてきた。


弱くなってるのを実感…

怠けてた結果だ。けど、Upで ちょっと凹む。

振りでは 勘を取り戻す事に意識を向けつつ、ガンガン踊る。


小さいおばさんが 必死で踊る←あたしの事。


見渡せば 若くて可愛い人も沢山いる。

その中で あたし イタくないかな って思うこともある。


でも 私の始まりは コンプレックス。

コンプレックスから全て始まってる。


踊りを始めた17年前から 変わらない気持ち。

踊っている時は 綺麗でいたい。


立っているだけで絵になる人には敵わないけど 踊ったらなんか良いよねって人に なりたい。


舞の海みたいに 頭にシリコン入れるわけにはいかないし、絵的にもどうかと思うし。

大きく美しく 踊りたい。

修行は続くよ どこまでも。


2011/03/03(木) 15:23 | コメント:0 |

なんと ある仕事場が リニューアルの為 休み…

三月いっぱい…休み…


ひー 収入ゼロ…


先日 朝刊配達のパート募集を ジーッと見入ってしまった。

朝3:30出勤だと。


仕事であるはずの開いた時間は、神様がくれた時間だと思って レッスンに励もうっと。


実家で感謝。お風呂も入れてご飯も食べられて感謝。

いつ死んじゃうか解らないもん。

好きな事が出来て感謝。

今日も がんばろ。

2011/03/02(水) 12:00 | コメント:0 |
ブログ内検索
