osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
海の中では 岩や亀裂なんかに 沢山のタマゴが付いています。

スズメダイの親は ダイバーが近づくとアタックしてきます。

もちろん私達は何もしないけど、親にとっては命がけでタマゴを守っている訳です。

顔も心なしか攻撃的に見えるのは 私だけでしょうか?^^;

今回も しっかりアタックされてしまいました

「何もしてないじゃんっ」・・・って言っちゃいました


今日のお魚は フトスジイレズミハゼ



守ってます

ちょっと奥まった亀裂の中にペアで居るそうです。

このコだけでも フォトジェニックで 私は好きです。

覆いかぶさった身体の下に タマゴが見えます


目が見えてるよ~

ほら

目が解るでしょ~? 


3日後には この子達は旅立ち また新しいタマゴが付いていました。。

サカナは 自分の子孫を絶やさないように、一体何回 出産(? するのでしょう・・・
旅立った後の子達は 何を思って 広い 広すぎる海に 泳いで行くのでしょう・・・

サカナの生き方って シンプルで力強さを感じずにはいられません。






スポンサーサイト

2008/07/23(水) 22:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

こてつ :

元気良く殻を破っていざ大海原へと旅立つ稚魚達。良く撮れてますね。こちらまで頑張って外敵に襲われ命を落とさないでと応援してしまいました。
三日後には別の魚が産卵しているそうですが、安全な岩場で産卵時期は予約が一杯なんですね。海の中は奥が深いですね。

杏 : おメメ見えますぅ

海の中…奥深いですねぇ。。。
親魚さんは短期間で精一杯の愛情をそそいで子供たちを守るのでしょうね!
子供たちは野生の感で…
それを感じているから
巣だっても頑張っていられるのかもしれませんね!
シンプル イズ ベスト(o^-^o)
好きです。。。

emi : こてつさん

3日後の産卵は この同じ魚が産んでいました。サイクル早いですよね!
少しでも多くのコが生き残って また戻ってきてほしいものです。。

emi : 杏さん

まさに身体をはって守っていますよね。親はどの世界でも子を守っているわけですね~ しかし巣立ってからは こんな砂のツブみたいなコなのに一人で生きていくんですよね。強いですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
