osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

--/--/--(--) --:-- |
貝に嵌りつつあり、先日2冊 「貝図鑑」なるものをゲット。。

でも、ダイビングでお目にかかれる綺麗な貝。
ウミウサギガイの仲間とかが載っている図鑑がないのよね。

キヌヅツミガイの仲間 産卵中~



「キヌヅツミガイの仲間」

・・・なので名前を調べようにもなかなかね^^;

撮影時は気がつかなかったんだけど、この貝。
産卵中でしたよ。

貝の上の枝部分に、白い細かい塊があるのが解りますか?
これが、卵ちゃんです。

貝に詳しいあるガイドさんは、この小さい1個の塊の中に、
さらに何個の卵が入っている。。と解るそうで、
しかも肉眼で(笑 「ホントかよ~ん」

この卵のうち、こうした美しい貝になるのは
幾つくらいなのでしょうね。。

スポンサーサイト

2007/04/17(火) 11:38 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

みつ! :

鮮明に写ってますね~!
恐るべしキャ○ンと撮影者の腕ですね!

貝の図鑑ってほんとにないでよね?
この前大型書店に行きましたが生きてる貝の図鑑はありませんでした。
貝の図鑑、おもい気って作っちゃったらどうですか~?

emi : みつ!さん

深緑の海が春を感じますよね。

貝図鑑ですかっ ヒラムシもいいですよね。ウミウシは人気あるけど、私はヒラムシも探してます(笑

ももんが

これって貝なの~~?
ホントに不思議だね,海の中。
うみうしがあんなに綺麗だったなんて,ちょっと驚き.でもさ,綺麗なのに、海の生物ってなんだか、おかしな名前をつけられてるのが多いって思います。
もう少しおしゃれ~な名前でもいいのではないかな?って言うのもある。
かえるあんこう、、、も,他にないのか?

ウミウサギ、、、は可愛い。

かえるあんこうには、ももんが命名,『エリザベス』
あ~,駄目だ,センスない、、、、。(撃沈)

まゆ :

変わった形の貝ですねぇ。
模様がきれいです!
貝の卵なんて初めて見ました~。

ももんがさん命名『エリザベス』
ステキだと思います(笑)!

emi : ももんがさん

エリザベスですかーー(≧∇≦)大受けなんですけど~~っ

一応素敵な名前もありますって!
和名になると可笑しな感じもありますよねっ 

海の生き物はどんな地味な魚でも、ホントに綺麗ですよ!
陸の生き物ってなんであんなにきちゃないの?ミミズとか・・・ゴキとか・・・

emi : まゆさん

貝の産卵は結構見られますよ~
でも、この写真は、言われるまで解りませんでしたが^^;

こういうシーンも水中写真としては、なかなか貴重で面白いですよね。。

因みに、ももんがさんが付けた?エリザベスはこの貝に・・ではないかと思われます(笑

この日記の前のネタの写真の子ですよーー
もしゃもしゃの(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索
