osakanadokei
プロフィール

umiemi

Author:umiemi
こんにちわ。
踊りやってます。
海大好き。いつか海を見ながら生きていきたい。
今は まだまだ踊ります!

ありがとうございます
☆☆☆
otenki
晴れるかなぁ・・・

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
何気なくつけたテレビ。

魚の大群が目に飛び込んできました~

ダイバーなら まず見ちゃう映像っすよ~

まず知ったことは・・・
・ホッケには浮き袋がないこと。
・いつもは海の底に着低してること。
・春になり大量発生するプランクトンを目指して 水面まで上がってくること。
・立ち泳ぎするホッケと下へ降りていくホッケの繰り返しでホッケ柱が出来るということ。
・立ち泳ぎによって水流が渦を巻き 渦によってプランクトンが下まで引き込まれ
 下の方にいるホッケまでエサが行き渡るようになっていること。
・プランクトンが引き込まれることで 水面での鳥からの攻撃を回避できること。

す、すげーーーっ

本能なんでしょうが なんとも神秘。。。

群れる・・・という意味が魚によっても 色々あるのだそうです。

自然界では群れるという事が 命を守ることだったり協力し合って繋いでいくことだったり。

人間界でも 都会に人が群れていき そこが栄えたり便利になっていく・・恩恵?がある・・なんて事を
テレビでは言ってました。

・・・・んーーー それでも群れられない人は どうしたらいいのでしょ?
な~んて事 考えちゃったりして

ま 幸せなんで良いんですけどね
 


ダイダイヨウジ

ダイダイヨウジ

バビっと撮れてなくて申し訳ないっす~

そうそう 魚でも単独行動の子達 いっぱい居たわ

ほそ~い身体に 申し訳程度に(失礼) チョコンと付いたヒレ。
口元なんか めちゃキュート かわいい~~

なかなか全身を撮るのは 至難の業っすムズイ・・・
艶やかなお魚は あまり群れないのかもしれませんね~

2009/09/05(土) 23:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11号の去った後 もう12号かよ

次の台風は 4~5日後には来ちゃう・・・って思ってたほうがいいのかしらん。

腰も案の定 ミシミシするし
天気と腰って 本当に通ずるものがあります。

ここ最近は調子も良くなってきましたが
油断大敵っすな


スミゾメミノウミウシ(・・・で合ってるよね?


ウミウシと卵

黄色と青のバックで
シックなウミウシの色が引き立ちます。

薄いピンクのグルグルは 卵ちゃん

魚は 殿方の方が小さい場合が多いみたいですが
ウミウシの場合は どうなんでしょね?

このピンクの卵から どれだけのウミウシが生まれるのでしょう。。
孵化っていうのか解らないけど
いつか 卵からどんな風にしてウミウシになるのか
見てみたいなぁ~~

すごく見てみたい。。


2009/09/04(金) 22:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
唐突ですが

今 欲しいもの。。

それは

防湿庫。

カメラが5個 レンズが5個? ストロボ1個

なんだかんだと増えちゃってました

今なんか プリンターの上に置いちゃったりして・・・ヤバイよん

防湿庫ってのは 字のごとく 湿気を防ぐ入れ物なんだけど
ま~色々ありますなーー

選ぶとなると 大きさと価格・・・
電気代がどれ位かかるのか?・・・とか 知りたいんだけど

省エネタイプはやっぱし お高め・・・

色々調べてから お財布と相談して決めて

・・・いつか買いたいと思います・・・いつかです

単に 調べるのが面倒なんですけどね?



サラサエビ

サラサエビ


岩の切れ目とかに いつも居るイメージなんで 「いっつも居るエビさん」


いつも居るから 撮ったことはあまりなく 多分2回目くらいかな

撮ってみるとなかなか可愛いエビで
赤い線に白いドット柄

いつも見られるからと言って あまり観察することもなかったけど

・・・今まで惜しい事をしたような気分になりますなぁ


正面顔


岩の切れ目に宝物

念じて次回は臨みたいと思うでありますよ~

2009/09/01(火) 12:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
24時間テレビ やってますな~

毎年あるけど 正直 あまり見た事がありませんでした。

イモトアヤコ あたしこの人 好きです。
42.195キロの3倍 126.585キロを走っています

歩く事もなく走り続けているのに ペースがゆっくりらしく あまり休憩がとれないんだって。。

時間の制約があるから 焦るよねーーっ

諦める事はまずないと思われるイモト
頑張れ~!・・と心の中で思うばかりですがんばれ~


ナガサキスズメダイyg

ナガサキスズメダイのyg

ちっこくて すごく可愛い そして この鮮やかなブルー

海の魚ってのは 本当に美しいです。

水族館でも見られるけど
やっぱりナマでしょ~~

小さくてかわいい~

狭い範囲だけど チョロチョロと楽しそうに泳いでいます

正面顔は 凛々しくも見えますねん

兄弟で遊んでるみたい

兄弟で遊んでるみたいに 泳ぎ回るこのコ達。

魚にも 楽しい とか そんな感情があるんじゃないのかなぁ~・・と思う瞬間です。


今年の24時間テレビのテーマは 「スタート」

このコ達も 生まれてから海での生活のスタート・・でしょうか

私も もう一度 自分の踊りを頑張ってみよう。
そんな気持ちの今日この頃です。

ここまできて でもまだまだで やっぱり踊る事が好きで。

泳ぐ事を ただ楽しんでいる(ように見える) このコ達のように

踊る事 踊っている時の集中力 身体の感覚  爽やかな疲労感

そんな事を 楽しんで踊っていきたい。。 



2009/08/30(日) 11:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヒメギンポ

2日目 エントリーして まもなく出会いました


ヒメギンポ

岩の表面に 頭を上にして張り付くようにいます。

師匠が教えてくれなかったら 絶対わからないっす

岩には いろんなモノが生えて?いるから その中に居るこのコ。擬態してるつもりなのかなん。。

上手い具合に オレンジの細いものを ヒメギンポがくぐっているような
写真が撮れました

バックのオレンジがもう少し写っていたら

後光がさしているような 写真が撮れたかも~

偶然の賜物。

自分で撮ったんだけど こうして改めて見ると フムフム・・・と
勉強になったりします

まだまだバックまで意識が行ってないんだよなぁーー
忘れないように



2009/08/28(金) 20:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。